今日の一枚

わらべ遊び

今日のサラダ味せんべいは岩塚製菓「わらべ遊び」です。
結論から言うと、こういうのもアリかなっていう感じの味です。
外袋表側には「大人の贅沢」「新潟流・米ソフト焼」などといったフレーズが並べられており、裏側には「誰もがもっているもの。/それは幼いころ/野山や川でいっぱい/遊んだ思い出。/『わらべ遊び』を一枚ほうばると/思い出の一枚が/口の中でポンと割れた。」という文章が。
これらの言葉が端的に示すように、この商品の特徴は「素朴さ」だと思います。亀田の塩の旨みや、立正堂の力強い米感といったインパクトは無いものの、この素朴さには「もう一口」と消費者に感じさせる何かがあると思います。
ただそういった素朴さゆえに、人によっては物足りなさを感じることもあるかもしれませんので気をつけてください。
個人的には、食後の満腹感を抱きつつも、「ちょっとお口が寂しがってるな」と感じるそんなときにお薦めしたい一枚です。